ホームへ
無雪期登山 2007年9月29日
祖母・三枚谷/沢登り
尾平〜三枚谷〜縦走路〜尾平越え〜尾平トンネル〜尾平
10月に入ろうとしている。気温が下がり始めた。ラスト沢登り。

■往路交通 別府〜大分自動車道大分IC〜大分自動 道米良IC〜国道10号〜国道326号〜 国道502号〜緒方町〜県道7号〜尾平
■山域    祖母傾山
■メンバー  単独
■天候    晴れのち小雨

7:04 尾平(有料駐の上の待避所)。他に車は2台。

祖母の稜線。大分は小雨だったがここは宮崎に近いのでいい天気だ。

3つ目の橋を渡った先にある三枚谷の広い出合い。左岸に遭難碑がある。

7:39 入渓してしばらくすると小滝がひっきり無しに出てくる。

殆どの滝には釜がある。

7:44 渓相が変わった。

しばらく伏流。

7:58 伏流を抜けると同じような連瀑が始まる。

8:03 コケで覆われた難しい滝。

8:08 かなり高い。落ちるとやばい滝だ。

この先も小滝が次々現れる。

8:16 この滝は大きい。下はシャワー。中段から水線の右を登る。

中段のバンドから。

8:24 登り切って下を見る。ここも落ちたらやばい滝だ。

上にビレイピンがあった。

水流にホールド、スタンスが多いので、水が飛び散る。

8:38 ここは取り付きでびしょ濡れになったので直登あきらめ、右を小巻した。滝の中にいいホ ールドがあるが冷たすぎ。

滝が容赦なく出てくる。

8:44 この先でまた伏流になった。

8:51 少し進むと水流が出てナメと滝が始まる。水流が細くなった。

9:01 伏流、複雑な地形。左に小規模の沢が分岐。真ん中に小壁を持った小沢。右に幅のあ る沢、右に入る(右股?)。

9:03 右股?は倒木で埋まりきっている。ルート図の記述と合わない。

9:06 右側の小沢を登って尾根に取り付く。

9:19 しばらく登って尾根にでる。スズ竹が密生していて、がっかり。

9:26 右の沢から続く白い崩壊壁。この基部を左に伝う。この後も同じような壁が2箇所出てく るのでどちらも左へ巻く。

9:52 最後の壁を登ったら展望台に出た。ここで本日初の昼食。

整備された縦走路、平らなところはランニングを入れる。時折バラバラと雨。

10:19 尾平越えに到着。

10:43 トンネル入り口と駐車場の状況。

10:45 トラロープが張ってある箇所。

道路はランニングで駆け抜ける。

10:49 ガードレール破壊箇所。倒木が覆っているので乗り越える。

倒木を乗り越えると10Mくらいがこうなっている。

10:51 登山道入り口。

11:02 登山道出口、林道が見えた。

11:13 尾平着。所要4時間9分。かなり早いペース。

後記
滝が多い。しかも下部から気が抜けない滝が連続する。全身シャワーの1本を除いて全てノーザ イルで直登したが、うち2本は高度、傾斜があって怖い登攀だった。上部のつめは尾根の藪こぎ が40分以上でルートを間違えたかもしれない。

DATA
山域 祖母傾国定公園
所在地
大分県
日時 9月29日
メンバー 単独
主要装備
キャラバン柳又(アクアステルス)、20Lザック、0.6L水筒、4DM半袖、8mmx3 0Mザイル、セミロングタイツ
天候 晴れのち小雨
コース 尾平―三枚谷―縦走路―尾平越え―トンネル―登山道―尾平