サッカーシューズの販売メーカーは20社近くあるようですが
あまりなじみのないメーカーもありますね。
皆さんはひいきのメーカーはありますか?
びっくりするのはアディダスとプーマの創始者が兄弟だったこと。
楽しんで読んでください。
なお解説のないところはなんとか調べてそのうち記述します。
※解説は「ウィキペディア」の引用・アレンジです。
メーカー名 | ロゴマーク | 解説 | |
アディダス |
アディダス(adidas)は、世界的に有名なドイツのスポーツ用品メーカーである。サッカー日本代表のユニフォームは、現在はアディダスが提供している。
アディダスグループの売上げは約100億ドル。ナイキの売上げはグループ推定で約137億ドル。10月25日、フィンランドのスポーツ用品メーカー、アメアスポーツコーポレーションにサロモン部門を売却。 日本でのアディダスブランドはそれまで販売代理店として兼松スポーツ(兼松子会社)、デサントなどが請け負ったが、1998年に直営日本法人が設立された。
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ナイキ |
ナイキ (Nike,NYSE:NKE) は、ご存じの通り世界的スポーツ用品メーカー。本社はアメリカオレゴン州にあります |
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プーマ |
プーマの原点は1924年にアドルフとルドルフのダスラー兄弟が体育館用のシューズを開発したことに始まる。靴工房を運営した父クリストフ・ダスラーは、その後子孫であるアドルフとルドルフの2人の兄弟に対し、ヘルツォーゲンアウラッハ地域の慣例に従って靴職人になるように言い伝え、靴工房での修行を行うようになり、水車小屋からフェルトクズを得て、そこからゴムチューブなどでスリッパを作り、各地の市場に販売された。 尚、プーマは全国高校サッカー選手権大会の協賛スポンサーを第84回大会から担当している(それまではナイキが協賛スポンサーだった)。 [編集] 日本での販売
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アシックス |
アシックスのブランドで競技用シューズやスニーカー、アスレチックウェアなどを製造、販売する。スポーツシューズに強みを持ち、とりわけマラソン競技、バレーボールなどでは高いブランド力を持つ。 アシックスに社名・商標を変更する以前のブランドであるオニツカタイガーはレトロな雰囲気からファッションアイテムとしての人気を呼び、2006年現在では再び一般向けシューズのブランドとして製造販売されている。 海外にも進出しており、ブランド全体の知名度ではトップブランドにはやや劣るものの、オニツカタイガーが、特にヨーロッパで人気を集めている。シューズの他、スポーツウェア、アウトドア用品等の製造販売、輸入等も行っている。 2006年3月期の連結売上構成はスポーツシューズ66%、スポーツウエア24%、スポーツ用品10%となっている。 [編集] 沿革鬼塚喜八郎が1949年(昭和24年)に神戸で興した鬼塚商会がバスケットシューズの製造販売をしたことに始まる。その年9月に法人組織の鬼塚株式会社とした。 鬼塚は選手や監督に直接意見を聞き、シューズの改良を進めながら全国を営業して歩き、高校の運動部を中心に徐々にオニツカの製品が売れていった。鬼塚は、シューズのブランドを、新鮮で印象に残り、スポーツシューズにふさ わしい強さと敏捷性を表すものとして「虎印」とした。虎印の商標権はすでに他社に取得されていたため[1]、鬼塚と組み合わせて「ONITUKA TIGER」印を横につけ、虎の絵の下にTigerの文字を入れたマークを靴底につけた。 1953年(昭和28年)からマラソンシューズの開発を開始、1956年(昭和31年)にオニツカタイガーがメルボルンオリンピック日本選手団用のトレーニングシューズとして正式採用され、スポーツ界での知名度はさらに高まった。 1958年(昭和33年)に生産子会社のオニツカ株式会社を形式上の存続会社として社名を変更。 1961年(昭和36年)の毎日マラソン出場のために来日したアベベ・ビキラを鬼塚はホテルまで訪問し『裸足と同じぐらい軽い靴を提供するからぜひ履いてくれ』と説得し、シューズを提供。アベベはその靴を履いて毎日マラソンに優勝。1964年(昭和39年)の東京オリンピックでは、オニツカの靴を履いた選手が体操、レスリング、バレーボール、マラソンなどの競技で金メダル20個、銀メダル16個、銅メダル10個の合計46個を獲得。マラソン優勝のアベベもオニツカを履いていた。 1964年(昭和39年)2月に神戸証券取引所、同4月には大阪証券取引所第2部に上場を果たすが、オリンピック景気の落ち込みに対し経営危機となり、1966年(昭和41年)には取引先に対し約束手形の支払を繰り延べてもらう事態も生じていたと後に鬼塚は語っている。 1972年(昭和47年)5月に東京証券取引所第2部、1974年(昭和49年)には同1部に指定替えとなった。1975年(昭和50年)にヨーロッパ市場に進出。1977年(昭和52年)スポーツウェア・用具メーカーの株式会社ジィティオ、スポーツウェアメーカーのジェレンク株式会社と合併し、社名を株式会社アシックスに変更した。1985年(昭和60年)、神戸市のポートアイランドに新本社を建設し、スポーツ工学研究所も設置した。 社名の由来は、古代ローマの作家ユベナリスが唱えた「もし神に祈るならば、健全な身体に健全な精神があれかし、と祈るべき(Man Sana in Corpore Sano)」という言葉のMan(人間)をより動的な意味を持つAnima(生命)に置き換え、その頭文字、A、S、I、C、Sを並べたものである。 1977年の合併時に、3社の代表が集まる際に足が6本ある(人が3人)から「アシックス」(脚 six)になったという説[3]があるが、あくまで都市伝説である(合併前からアシックスというブランド名は存在していたから)。 |
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ディアドラ | ディアドラとは「神より賜りし至上の贈り物」というギリシャ語の意味です。ロゴマークの「フォークドバッヂ」はデザイナーのマルツィオ・ブロンバルが、獲物を捉え大空に舞いあがる鳥のイメージで作成したものです。 1948年、イタリアに設立されたシューズ会社が「DIADORA」です。テニスにおいてスポーツブランドの高いシェアがあります。 1988年、日本のスポーツ用品卸売会社「株式会社ベストワン」が「株式会社ディアドラジャパン」を設立しました。 現在、テニス・サッカー・陸上・ラグビーなど、シューズ・ウェアを中心に様々なスポーツ商品を手掛けています。 |
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アンブロ |
アンブロ(UMBRO)は、イギリスのサッカー及びラグビー用品のブランドである。 1924年にイギリスのハロルド・C・ハンフリーズとウォーレス・ハンフリーズ兄弟が「ハンフリーブラザーズ・カンパニー」を設立。アンブロは、社名のHumphrey (`Umphrey) Brothersからもじって命名したブランド。のち、アンブロはイギリス各地のサッカークラブやイングランド代表チームのユニフォームやサッカー用品の御用達ブランドとなり、その後も世界各国でも愛用されるようになった。 日本では1998年にデサントが総販売代理店契約を結び、Jリーグの一部チームでユニホームサプライを行っている他、JFLの協賛スポンサーとしても定着している。 |
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ミズノ |
1906年の創業以来、スポーツ振興には特に力を注ぎ、小さなスポーツ大会からオリンピックをはじめとするさまざまな国際大会にいたるまで幅広く協力。世界でも屈指の総合スポーツ用品メーカーとして、国内外から高い評価を受けている。同じ大阪に本社を置くデサント・ゼット・スポーツSSK・ザナックス・ヒットユニオンと並ぶ在阪スポーツ用品メーカーの一つ。 あらゆる種目のスポーツ用品・ウェアを手掛けており、中でも野球に関してはプロ・アドバイザリースタッフが多く、圧倒的なシェアを保っている。ただサッカーはあまり愛用者が多くなくアディダスやプーマの後塵を拝する形であるが、1993年のJリーグ発足時にはリーグ全チームのユニフォームがミズノ製であった。2007年時点では、セレッソ大阪、徳島ヴォルティス、サンフレッチェ広島、アビスパ福岡の4チームがミズノ製ユニフォームを採用しているが、低迷しているチームへの供給が多いため、サポーターの中でもイメージ的には悪い印象を与えている。 1965年に、英国の水着では国際的な知名度を有するメーカー、SPEEDO社とライセンス契約を結び、日本における同社ブランド製品の製造・販売のみならず、SPEEDOブランドグループ全体における最先端技術の開発の役割も担ってきた。しかし2006年、創業100周年を機に、『全商品のブランドを“MIZUNO”に統一する』方針を決定。これに基づき、まだ期間が残っていたライセンス契約を、2007年5月31日付で打ち切り、以後は自社ブランドの水着を製造・販売することとなった。なおライセンス契約については、三井物産に事実上譲渡(三井物産が改めてSPEEDO社と契約)し、2008年以降に商品展開。三井物産は、商品製造をゴールドウインに委託する方針。 [編集] 社名の由来創業者水野利八の出身地が岐阜県(美濃)であったことから、苗字の水野と美濃を掛け合わせたもの。 |
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ヒュンメル |
ヒュンメル(hummel)はデンマークにある、世界でもっとも歴史のあるスポーツブランドのひとつである。スタッドのついたスパイクを生み出したことで有名。本社はコペンハーゲンから160㎞西のオーフス市にある。ヒュンメルとはドイツ語でマルハナバチのこと。シェブロンラインと呼ばれる>>形のラインが特徴的。 略歴
なおヒュンメル社の売上げは約6250万ドル。
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ルコック |
ル コック スポルティフ (le coq sportif) は、フランスを本拠地とし、全世界に進出しているスポーツ用品ブランド。ルコックとは雄鶏のこと(le はフランス語で男性を表す冠詞)。前身はフランスの一地方で始められたメリヤス工業で、1882年に創業。フランスで最も古いスポーツブランドとなり、品質の良さが次第に知られる。その品質を証明するために、1948年から鶏のマークを付けることになった。 |
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パトリック | 1892年、西フランスのプソージュという村で靴職人であるPatrick Benetau(パトリック ベネトー)が息子達と靴を作り始めた。“一足一足に情熱を込める”父が語ったその言葉は、その息子達、そして孫達へと受け継がれていった。1930年“PATRICK”はサッカースパイクを中心としたスポーツシューズで高い評価を受けた後、1972年についにシューズの後方に鋭く刻まれた「2本線」が誕生、ブランドのイメージを更に強烈なものにした。その後、“PATRICK”が発表するカラフルなスポーツシューズはファションに敏感なパリの人々から注目を集めて行くことになった。日本へは1978年に上陸を果たす。 当時機能性だけが注目されていた「スニーカー」の中で、“PATRICK”の持つ鮮烈なカラーリングや洗練されたフォルムは、流行に流されない洒落物達から密かに注目を集めてきた。“PATRICK”は当時のコピーである“足元のメイクアップ”を現在でも忠実に受け継ぎ、流行に左右されることのない、洗練された大人のファッションを表現したいブランドでありたいと考える。 そして、“PATRICK”は足元から独自のセンスとスタイルのある、自由で心地の良い「ライフスタイル」を常に提案し続ける。 |
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ウールシュポルト | どんなメーカーか不明です。 | ||
アスレタ | フットサルで有名です。 | ||
トッパー | よくわかりません | ||
ロット |
ロット(lotto)は、イタリアのスポーツメーカーである。1973年に創業した。シンボルは「ダブル・ダイアモンド」。 |
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モルテン |
株式会社モルテンは、広島県広島市西区に本社を置くゴム製品及びスポーツ用品メーカー。 |
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ペナルティー | |||
カッパ |
Kappa(カッパ)は、イタリアのスポーツ用品専門のブランドである。 |
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チャンピオン |