徳島のうどん  竹庵
店名-----竹庵
場所-----徳島市寺島本町東1-20鉄屋ビル1階 四国電力徳島支店東側 地図
駐車場-----無いと思う。近くに有料駐車場はある
種別-----一般店
メニュー-----そば うどん 定食
店内-----1階カウンター3席 テーブル3卓
営業時間-----10:00-22:00売り切れ次第 無休
2014.08.07 木曜日  12:33 晴れ
 うどん食べて待ちましょう。今日中にはかわいいベイビーハイハイ♬ って古いなぁ。

2014.08.07 はらぺこ定食¥500の「うどん」

はらぺこ定食の「丼」

おやじ定食¥500の「旨汁うどん」

おやじ定食の「カツ丼」
2012.04.07 土曜日 15:03 曇り 寒い
 徳島中央公園に花見に出掛けたが、寒い、とにかく寒い。花冷えというか、毎年夜桜見物の折には寒かった記憶があるが、今年は昼でもむちゃくちゃ寒い。徳島城博物館前の見所を通り過ぎて少し遅めの昼食を。
 約5年ぶりの竹庵である。壁に貼られたメニューを見るといろんなメニューが増えていて、どれも食べたくなるような魅力あるラインナップである。選んだのは「いわし天丼とおろしうどんセット」。うどんはもちろんあたたかいの。つるつる むしゃむしゃっと食べて もう一度桜見物。

2012.04.07 いわし天丼とおろしうどん\500
東京の太郎BMWさんの徳島麺情報
 こんにちは。
先日、徳島ラーメンの情報を頂いた東京の加藤です。おかげさまで徳島ラーメンを堪能することができました。と、申しましても攻略できたのは、「春陽軒」と「土佐」の2軒だけですが、どっぷりと「春陽軒」にはまってしまい、2日連続で行ってしまいました。いや~、マジで美味かったです。本当に感謝いたしております。
 それから、地元の方から見ればたいした味ではないのかもしれませんが、飛び込みで入ったJR徳島駅近くの四国電力の対面にありますうどん屋「竹庵」で食べた「生しょうゆうどん」も私的にはヒットしました。
 いずれにしても今回の徳島旅行は「麺」の部分において、とても満足のいく旅でした。 上京の際は一報頂ければ、東京の隠れたラーメン屋情報を提供させて頂きます。本当に有難うございました。

2007.09.10きざみうどん
2007.09.10 月曜日 12:14 晴れ
 今日の昼食は、寺島のラーメン「萬里」と決めていた。Y部さんと一路店を目指すが、暖簾がなっ・・・(-_-;)
 K「あかん、月曜定休じゃーー。」
 Y「いかんなぁ、リサーチが足りん(*_*)」
 K「めんご、ほな竹庵。」
 Y「よっしゃ」
ということで、今日もうどん。Y部さんは肉・白菜・チンゲン菜・しめじの入った「健康うどん」 \650。僕は「ちりめんめしときざみうどん」 \700。
 Y「ふーむ、よーけはいっとる。腹一杯になった。」
 K「きざみうどんも熱いうどんに大根おろしが入って、なかなかうまい。」

2007.09.10健康うどん
攻略日-----2回目  2003.05.13 火曜日 12:15
 平日の昼食に攻略。駅近くのオフィス街なので行列かと思いきや、空席有り。そばは平日の昼食としては割高感があるのか、ほとんどの人がうどんを注文していた。冷たいぶっかけの定食を食べる、600円。麺はもちもちとしていて、出汁は上品なもの。麺は小と中が選べる。元来はそばやなので次回はぜひそばを食べてみよう。
2004.08.01 日曜日12:16
 変則台風10号の余波で未だ風雨激しい日曜日、用があって近くに来たので昼食をとる。「ざるそば」はさすがそば屋とあって美味しい。「野菜天うどん」も美味しい。
 食べていると釜揚げ即のうどんを、つけだしの入れ物に入れて持ってきてくれた。しょうゆをかけていただくと表面は少し柔らかいが、中はもちもち。
 「るるぶ」に紹介されているらしく、全国高校総合文化祭で来ている他県の高校生が入れ替わり立ち替わりやってきた。大将も高校生たちにリップサービス。そんな少しの交流が大事やなぁなんて思うのであった。ようやく写真アップ