記事一覧

Opera11を使ってみた

Opera11が一昨日リリースされたようで、更新したら拡張が使えるようになっていました。Firefox, Google Chrome, Safariに続いて、ついにOperaも拡張対応ブラウザの仲間入りですね。

拡張を作ってみた

ざっと見た感じ、Google ChromeのExtensionとほぼ一緒のようでした。何かひとつ作ってみようと思いましたが、特にネタが無かったので以前作ったゴーストに関する投稿を表示するUserScriptをOpera拡張にしてみました。

sirefaso.oex (※アイコンにNishiki-tekiフォントを使わせて頂きました)

Operaで上記リンク先を一旦ダウンロードしてOperaにDnDするとインストールできます。インストールしたらSiReFaSo以前紹介したような表示が見れるはずです。

UserScriptなら以前のバージョンのOperaでも動くわけなのですが、設定が面倒でしたし、拡張ならブラウザのメニューから簡単に追加も削除もできて良い感じです。