記事一覧

RubyでTwitterBotを作ってみた

今回はRubyで

真夜中の散歩人さんのゴースト 毒電波「基地外警報発令中」 をモチーフにしたTwitterの時報Botを作ってみました。

時報と言いつつも定刻に発言するものではなく完全にランダムです。お役立ち系のBOTとは言えませんが興味持たれましたらfollow宜しくお願いします。

キャラクタの使用許可を頂きましたこと、あらためて御礼申し上げます。

RubyにてTwitterBotを作成するにあたりtwbot.rbを使わせて頂きました。
ありがとうございます。

09/02/14 追記

@denpadokei をPythonで作り直しました。
閉じた系でトークをランダム生成するだけならこちらの方がシンプルにできますね。
以下の記事を参考にさせて頂きました。
ありがとうございます。

twbot.rbはRSSリーダとして使いやすいので今は@ukatter@cucmoe に使わせて頂いております。

今後やってみたいことなど

@beefriends の方は既にPHPからPerlへの移植が完了していますので、今回で3種類目の言語での実装になります。
それぞれ試してみて特徴がわかってきたので今後は目的に応じて使い分け、Web上のデータを加工して利用したり、replyに対応できるようにしたりなどできたら楽しいだろうなと考えています。