記事一覧

PHPでTwitterBotを作ってみた・続

PHPの統合開発環境としてeclipseプラグインであるPDTとZendDebuggerをインストール。
デバッグ機能も大変充実していて普通のテキストエディタで書いていた時に比べ開発効率も飛躍的に向上しました。
素人の自分には勿体ない程です。

せっかくなのでオブジェクト指向プログラミングに挑戦しようと思い、 @mesoramen に実装している以下の機能をモジュール化して @denpadokei にも実装しようと考えました。

  • 投稿
  • reply取得・返信
  • 自動follow/remove返し

replyは最新のものに対してのみ。
自動follow/remove返しは日付変更時の1日1回チェックという仕様で。

Twitter用モジュールなど検索すれば高機能なものがたくさん入手できますが、APIの仕様は知っていますし必要最小限の構成で自分でメンテできる規模のものを練習として作ることが目的です。小さな車輪の再発明。

denpadokeiと共有する部分だけtwuka.phpに分離してクラスにしてみました。
入門サイト見ながら書いてみましたがこんな感じでいいんですかね…?
あまり自信無いですが動いてるので良いことにしましょう。

メインの部分に無駄にデータベース使ったりして汎用性が無いですが外部ファイルに読み書きできれば充分だと思います。
気が向いたらこれからもちょくちょく機能追加していきたいです。
あとPerlも面白そう。