Nethack
Maudって娘はいったい誰だい?
Environment
% uname -a
FreeBSD itadaki.ls-a.jp 4.5-STABLE FreeBSD 4.5-STABLE #12: Mon Apr 22
00:08:20 JST 2002 taka@itadaki.ls-a.jp:/usr/src/sys/compile/ITADAKI i386
% pkg_info -aI | grep -i nethack
ja-nethack-1.0.5.19970924 A dungeon explorin', slashin', hackin' game
セキュリティには気を付けましょう。
Diary
某月某日:シュレーディンガーの猫の死体を見付ける。可哀想なので死人がえしで
復活。
某月某日:自分で召喚したモンスター達に袋だたきにあうイェンダーを見かける。
争いの指輪の効果らしいが、なんともまぬけである。
某月某日:水の精霊界でうっかり指輪を外し海水浴としゃれこむ。
某月某日:逆属性の兜で精霊界は両面待ち。案の定元カレ(Vなので)の神様の祭壇に。
兜を粉砕して、ついにクリア。
某月某日:Bにてクリア。見たらイェンダーの魔法使い14回も殺してる...
Tips
序盤:攻略
序盤のうちは、薬は影響大、巻物は影響小。チャレンジは巻物から
やってみましょう。できれば呪われていないものから。お店があれば
値段の安い物から読んでいくと軟弱者かもしれない。
巻物で恐いのが私が思うに
炎の巻物と鎧破壊の巻物
炎は、ためておいてた未知の巻物や薬を巻き込み、鎧は容赦なく
身に付けているどれかを粉砕します。未知のものを読む時は
・その階のモンスターを全部やっつけて
・未知のアイテム..特に指輪を一つ以上は持って(識別の時くやしい)
・燃えるもの(薬や巻物)はすべて離しておいて(炎の時に最悪)
・からっぽの杖は持っておいて(充填の時にくやしい)
・最後に全裸になって(防具破壊で破壊されてもいいものは身に付けておく)
で、読みます。メッセージが一番わかりにくいのが魅了の巻物ですね。
プロは弱いモンスターがとなりにくるまで待つようですが。
薬はユニコーンの角を手に入れてから一気に飲むのが好きです。
レベルアップの薬で天井に頭をぶつけてしまうのはあついですが。
序盤:あると嬉しい道具
なんでもいいから呪われたもの....ペットも弱いので岩落しの罠で
あっさり死んでしまいます。罠をみつけたら呪われたものをおいておきましょう。
中盤:攻略
ある程度強くないキャラクターならば怪物を作る杖は大切に取っておいて
自分の祭壇でひたすら振ってはやっつけて死体をささげましょう。まぁ
大抵は神から武器を得られるところまでいくでしょう。杖が呪われていて
部屋いっぱいにモンスターが召喚されても責任はもてませんが。
中盤:あると嬉しいもの
怪物を作る杖や巻物....上記
混乱の薬.......これってなんとか作れないの?
終盤:攻略
ちょっと邪道かもしれないけどマッピングしてます。判別したアイテムや
何階に何があったかとか。特に自分の所属の僧侶に会えた場合は
フォートローディエスでたんまりお金を持って
自分のレベルの400倍以上600倍未満のゴールドをひたすら寄付しつづける
と装備値があがるのを利用しない手はありません(スポイラー priests 参照)。
しかしこれをやると逆属性の兜が身に付けられなくなるので(属性値がクリア
されてしまうので)そのあたりは覚えておく必要があるでしょう。
終盤:あると嬉しい道具
防水クローク....クラーケンも恐くない
高価なカメラ...遠隔攻撃
セコテク
●落ちている武器に蹴りをいれると蹴った方向にとんで敵にダメージをあたえられ
る。
●白い宝石だけは絶対に判別するまで持ち続ける。ディリジウムの結晶
(dilithium crystal)である可能性があるから。他の軟らかい石は...まぁ
見捨ててもよいでしょ? 他に白くて軟らかいものにオパールがあるけど。
高得点を狙う人は宝石も大切に。
●ペットで万引きはやるけど、雑貨屋に入ったらすぐに戸を閉めてペットを
いれずに、卵とドックフード(乾き肉)はいったん拾ってから置く(自分の
匂いをつけておく)、んで扉をあけてペットに食べさせるとちょっとまじめに
万引きしてくれる。
●メデューサレベルには重要な宝がないとお嘆きのあなた。神話を思い出して
みましょう。いい防具をもっている奴がいまっせ。たまにハズレがあるけど。
気を付けよう
●虫が止まった時に杖を振って調べるときは斜めに振りましょう。死の杖だと死
の光線が綺麗に跳ね返って死にます。耐性があればなんでもいいけど。
●犬をてなづけようとエサを投げるのはいいのですが、卵はやめましょう。割れ
ます。そっと置いてやれば食べます。
●コカトリスの死体でみんな石化! 落し穴に落ちて自分も石化
●イェンダーの魔よけと偽物はちゃんと区別がつきますか?
Tools
アイテムマッピング、階マッピング用のファイルです。ただのテキストファイルですが
未判定状態のアイテムの名称が列挙してあります。
マップ部分は悪魔のレベルも書いてあるのでまだ未体験の方はみないほうが
いいです。なんでこんなものがあるのかというとジュウビレックス(Juiblex)
やオーケス(Orcus)と出会う心の準備とフォートローディオスやヴラド候の塔を
見逃さないためにつかいます。まぁこんなもんに頼らなくてもできる人は
問題ないのでしょうが...。
上記のファイルと組み合わせて死の谷のレベルを入れるとゲヘナレベルの
オフセット値を入れてくれる emacs lisp です。使い方は上の
memo_nethack.txt を開いている状態で M-x start-Gehennom とやると
「Gehennom Start Level(死の谷):」と聞いて来るので数字を入力すると
各階の横に(G1)といったゲヘナレベルでの階が挿入されるというものです。
; memo_nethack.txt用関数
; 2001.1.14 takaM
; Name: start-Gehennom
; Function: 死の谷の階をいれると nethack_now.txt に
; (G??)というオフセット値を挿入する
(defun start-Gehennom (lv)
(interactive "nGehennom Start Level(死の谷):")
(let ((tmplv lv)
(prtlv 1))
(save-excursion
(goto-char (point-min)) ;先頭へ
(while (re-search-forward (format "^%d階" tmplv) nil t)
; 埋め込む
(insert (format " (G%d) " prtlv))
(setq prtlv (+ prtlv 1))
(setq tmplv (+ tmplv 1))))))
Scores
あなたはトップ10リストに載った!
No Points Name Hp [max]
1 3823628 taka-Vは昇天し女神となった. 163 [186]
2 3805844 taka-Bは昇天し神となった. 183 [183]
3 2166086 taka-Bは風の精霊界にて魔除けを手に指揮官に殺され
た. - [196]
4 1990368 taka-Bは水の精霊界にて魔除けを手に堀で溺死した.
236 [236]
やっぱりクリアしたやつは嬉しくてとっておいちゃうよね。ちなみに No.4 は
うっかり指輪を外してしまったというお粗末なパターン。
あと怒って消しちゃったけど命の精霊界で食糧が尽きて、蟻食って死んだって
のもありました。関係ないけどスコアを表示させると taka-B ってのが
01 BM taka-1 とかになっちゃうのはなぜ?
My .jnethackrc
私が普段つかっている設定ファイルは
OPTIONS=!autopickup,!null,dogname:ジョリー,catname:たま,kcode:euc
なお fruit は slime mold(ネバネバしたかび)からもっと食欲のわくものに
すべきことがガイドブック(/usr/local/share/doc/ja/nethack/jGuidebook.txt)
にあるのでそうすべきである。ついでに tty で color 化し、ジャッカルの中か
らペットを見分けるために hilite_pet をつけたものを下に示す。
OPTIONS=!autopickup,!null,color,hilite_pet,dogname:ジョリー,catname:たま,fruit:韓国スープ,kcode:euc
Links
[HOME]
Copyright (C) 2001 takaM All rights reserved.
$Date: 2002/05/01 05:50:20 $