記事一覧

イベントを開催するときに役立つサイト

伺かアドベントカレンダー2010

12-05より上記イベントを開催し、無事に終了致しました。ご参加下さった方々、ご支援頂いた皆様へ、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

今回利用したWebサイトなど

突発的に思いついた企画であっても、そういったイベントの開催を支援するサイトを利用すると管理がしやすくなりますので、いくつかご紹介したいと思います。このエントリをご覧の皆様が今後イベントなどを企画する際にお役に立てましたら幸いです。

ATND

今回利用させて頂いたサイトです。OpenIDや各種Webサービスのアカウントでログインすることができ、参加申し込みやキャンセルの受付管理、日程・会場等の告知、コメント機能、参加者リストのダウンロードなどができます。WebのUIも非常に洗練されていて使いやすいと感じました。小規模な技術系勉強会の告知などにもよく利用されているようです。今の時期は忘年会などでの利用も多いようですね。

PARTAKE

ATND同様、イベント管理ツールです。新着イベントやイベント検索機能が見やすい位置にあって良いですね(ATNDは検索フォーム無いんだろうか?)。何故か関数型言語関連のイベントの利用実績が多いようです。

駄でべろぱの小ネタWiki

イベント管理ツールというわけではないですが、今回併せて利用させて頂いたWikiです。簡易な記法で誰でも編集できるので、リンクまとめや日程調整などの補助的な利用に適していると思います。伺か関係者の間でよく利用されますので、そういった方々向けのイベントであれば宣伝を兼ねることもできます。

最後に

年末のご多忙な時期にお付き合い頂きました方々へ、改めて御礼申し上げます。来年もまた素敵なゴーストさんに出逢えますように。それでは、良いお年を。