もう一つの「温泉報告書」ダイジェスト

最終更新月 2013/04

掲示板に寄せられた温泉、宿の情報を紹介しています。ぜひ参考にしてください。また、温泉饅頭の情報はボタンをクリックしてご覧ください。文章は一部抜粋させていただきましたが、著作権は投稿者にあると考え、尊重しています。
また、新潟県中越地震発生以降の新潟県の温泉情報は、文字色を変えて掲載しました。

homeホームページに戻る

温泉&宿情報 温泉饅頭情報

 

<ご入湯いただいた方々(順不同・掲示板ダイジェストとの重複掲載なし)>
Kenjiさん 星野1001さん ごうさん Ikkoちゃん yuko_tさん Ayakoさん shinさん なっちゃん tobbyさん zigenさん 屋代さん BOUSIさん よしかさん きむ拳さん はなさん Honokiさん かこさん KAKUKAKUさん メタさん ゆうじろうさん 燕二郎さん deeさん まさひろさん しゃけさん Ko-sukeさん あきんこさん ユーリさん モカさん rikamamaさん シロタマさん スパさん PhotoAdviserさん kuriさん まぶりん麻呂さん 五右衛門さん 首藤さん ハノさん ゆっこさん ゴローさん 阿部さん かぁずさん 湯狂い@上越さん netadiさん おね〜さん ながとさん たけださん あや@東京さん DONDONさん たっち&玲さん makoさん うえっぴぃさん けんたろう@上越さん のりたまさん ヒビキさん らくださん 奥の細道さん 温泉まんぢゅうさん ちなさん はるさん しょうちゃん ミントさん さだちんさん BOWWOWさん かずやさん しおりさん o(*^▽^*)o~♪さん 大分の温泉好きさん 井湯さん 名無しさん きんちゃん ぺっちゃさん えふもりよーこさん Fumiさん 港のヨーコさん わんわんさん クマうさぎさん akiraさん 横林さん 日向さん kotatsuさん 哲人28号さん yuko_nekoさん 東鍛冶屋さん 渋Gさん ますさん tomboyさん 又右衛門さん sachiさん ごんたさん はるかさん 京ちゃん 秘湯好き夫婦さん 吉村さん、ふれんどさん

 

太夫さんより
太夫さんにはいつも掲示板で情報提供していただいています。情報は、太夫さんの報告太夫さんの報告(関東近郊)太夫さんの報告(静岡県)太夫さんの報告(九州)をご覧ください。

このページのトップへtop


たろささんより
宿泊派のたろささん、数多くの旅館に宿泊されているので、参考になります。情報はたろささんの報告をご覧ください。

このページのトップへtop


あやっちさんより
よっ!へなちょこ番長(笑)。実はへなちょこじゃない温泉報告はあやっちさんの報告をご覧ください。

このページのトップへtop


きよちゃんより
富山県在住のきよちゃん、富山・岐阜情報はおまかせです。情報はきよちゃんの報告をご覧ください。

このページのトップへtop


明梨さんより
いきなり「ての字屋」を攻めちゃう明梨さん、かなりのつわもの? 温泉報告は明梨さんの報告をご覧ください。

このページのトップへtop


じゅんさんより
じゅんさんにはツーリング好きの従弟もお世話になっているんです。

このページのトップへtop


nobiさんより
nobiさんは私と同レベルの夜更かしなんです。詳しくはnobiさんのホームページ「新潟の日帰り温泉」をご覧ください。

このページのトップへtop


あねごさんより
あねごさんは掲示板で「がんばり宣言」をされています。応援よろしく!

このページのトップへtop


しろさんより
自称:青春18、ワラジ徒歩派のしろさんです。

このページのトップへtop


ばんさんより
へなちょこ度1.5のばんさん、0.5点しか違わないのに私とは大きな違い・・・

参考までに!昨年5月連休月岡周辺にて
月岡温泉
  • ◎熊堂屋:源泉に一番近い温泉で、濃厚なアブラ臭と硫黄臭のブレンド。超鄙びの円筒型湯舟で、薄緑の湯に大満足一番お気に入り。帰りには、親戚の番台さんとお茶を頂き温泉談儀のひととき。
  • 浪花屋:並びにある現代風の建物で、湯は同じ源泉。月岡は協同給湯。しかし最近月岡御殿のような大形ホテルが2つホテルは激戦!
  • 青木屋:おばあさん亡くなり休業中。源泉の湯元近くで残念!
  • さかえ屋:湯量が豊富で、何度もつかりました。湯治宿でにぎやか。
  • ◎共同浴場美人の泉:唯一月岡の顔に恥じないいいゆです。お湯も一番濃い緑色で、かつ臭いも強烈にううもうたまらん。
  • 名物はやはり温泉まんじゅうで、特に結城堂の創作まんじゅうがうまい。(くりきんとん、ごま、あずき、よもぎ)がおいしい、外にチョコまんじゅうも!
聖籠観音の湯温泉ざぶーん:名前のとうりサブーンと浸かって昼寝して、また食べての日帰り施設。食事がうまかった。黄土色の食塩泉。ヨード臭がする。
紫雲寺町の記念館(紫雲の郷)温泉:隣には温泉プールとスポーツジムが予定。出来立てホヤホヤの日帰り施設で塩素臭が漂い我満できない。早々退散。
塩の湯温泉
  • ふれいあい館(熱湯45度):内湯のみ臭い強。旧舘と新舘隣り合わせ。
  • ◎サンセット中条(43度):強食塩泉で汗がとまらず。うわさのアブラ臭は、ヨウドチンキのような臭いと海岸泉特有の食塩の味と臭いここでは漬物の白菜状態だった。
  • ◎西方の湯温泉西方の湯:ここもうわさの湯、なによりも驚いたのは、親鸞上人のおおきな観音堂。施設も昭和初期の建物で、鄙び。愛知県の木曽岬温泉同様の大きなステージを囲むように食堂と休憩室。地場廻りの芸人さんもくるそうです。本命の湯が源泉2本うち1本は1000mで塩の湯温泉と泉質が同じ、もうひとつ1500mの源泉が故障で修繕中。これが濃い枯れ草のような湯がブレンドされるそうで、当所想定していた特有の臭いはなくヨード臭がある食塩泉でした。アブラ臭もサンセットほどではなかった。次回はどろどろの湯、くさい湯に再度チャレンジしたいものです。鄙びはお薦めです。
五頭温泉郷:国道292号沿線に静かな林間の温泉地。神社多い。
  • 出湯温泉共同浴場:林の中にぽつり建物。中は銭湯形式150円。
  • 華報寺の共同湯:鄙びた湯。珍しく150円の料金が有難い。
  • 清廣舘:3階建ての木造に引かれて内湯に向かう。お寺横にあり鄙びたかんじだが手入れが大変そうで廊下はすべてじゅうたんに。やわらかな内湯はアルカリ単純泉でのんびりすごす。
  • 共同露天風呂:最近温泉起で新設。ふんだんに使った杉茅吹の造。さすがにここは300円で高め。人気あり人が多いので短時間。
  • 杉村温泉共同湯薬師の湯:ここはラジウムが含まれ湯がいい。一番の賑わいで、観光客と地元民が入れ替わり入る。250円
  • ◎共同露天風呂(新設)薬師堂の脇に造られたラジウム泉の天然石を沢山使った岩風呂で森林浴と開放感で大変きもちがいい。

このページのトップへtop


takayamaさんより
「群馬の温泉ページ」を主宰されているtakayamaさん、私には語れない新潟の温泉の泉質について語っていただきます。

このページのトップへtop


rakku。さんより
九州情報はおまかせ!ホームページ「rakkuの温泉写真館」へどうぞ。へなちょこでは入れない温泉を紹介していただきました。

3日とも雨に祟られ、ちょっと大変、でも楽しい湯巡りでした。
<佐渡>
  • 金井温泉・金北の里、食塩泉の掛け流し。
  • 仙道温泉・湯林荘、鉱泉の沸かし、湯治湯。
<下越>
  • 新津温泉、油臭を堪能、今回のベスト1。
  • 咲花温泉・湯元館、緑色のお湯が掛け流し、硫黄臭漂う。
  • 咲花温泉・柳水園、渋い内湯、湯元館と同様の湯。
  • 出湯温泉・旅館弓月、単純泉、軟らかい。
  • 出湯温泉・共同浴場、早朝から賑っていた。
  • 出湯温泉・共同露天、まだ新しい共同湯。
  • 出湯温泉・華報寺共同湯、お寺の境内にある共同湯、ここは気に入った。
  • 鷹ノ巣温泉・旅館喜久屋、あっさりしたお湯。
  • 雲母温泉・共同浴場、佇まいが渋い、大事に使われている共同湯。
  • 湯沢温泉・共同浴場、好みの共同湯、小さな湯の花が舞う。
  • 西方の湯、油臭、強烈な源泉は未だ故障中、やっと浸かれた。
  • サンセット中条、油臭、熱い湯。
  • 紫雲寺温泉・紫雲の郷、立派な施設。
以上、15湯です。月岡が時間の都合で立ち寄れなかったのが残念でした。

このページのトップへtop


シバクさんより
温泉以外の書き込みも楽しいシバクさん。まともな(?)ものを掲載しました。詳しい温泉情報はシバクさんのホームページで!

このページのトップへtop


かわさんより
へなちょこ防衛軍のかわさん、温泉はへなちょこではありません。

このページのトップへtop


キャップさんより
富山県在住のキャップさん、実は温泉かなり詳しいです。

このページのトップへtop


むーさんより
石川県在住のむーさん、温泉だけでなく日本酒も詳しいのですが、私がついていけません。

このページのトップへtop


ONKEN21さんより
神出鬼没のONKEN21さん、温泉情報がとても豊富です。

このページのトップへtop


越後屋さんより
一番長いお付き合いの越後屋さん、温泉だけではなく鉄道もお詳しいんです。ホームページも「越後屋」です。

このページのトップへtop


kanchanより
群馬県在住のkanchan、一押しは法師温泉だそうです。

このページのトップへtop


アラジンMさんより
富山在住のアラジンMさん、ドライブ中に温泉を見つけると立ち寄ってしまい時間がかかるのだとか・・・

このページのトップへtop


温泉にゃんこさんより
温泉を語らせてもぴか一ですが、食べ物はもっとかも(笑)。私とは特に甘味でつながっています。

このページのトップへtop


アルデバランさんより
たくさんの趣味をお持ちのアルデバランさん、語らせれば温泉も詳しい!

このページのトップへtop


神在月より
出雲の温泉を語らせたら右に出る人間はいないハズ(?)

このページのトップへtop


遊び人の金さんより
実はご近所に住んでいるかもしれない(?)遊び人の金さん、詳しい情報をたくさんお持ちのようです。

このページのトップへtop


ポルポさんより

このページのトップへtop


りえちゃんより

このページのトップへtop


えふもりさんより

このページのトップへtop


紺碧七さんより

このページのトップへtop


ちゃんくろうさんより

このページのトップへtop


potさんより

このページのトップへtop


はるきちさんより

このページのトップへtop


akemiさんより

このページのトップへtop


ゲゲゲのおじさんより

このページのトップへtop


栗の湯さんより

このページのトップへtop


あや@新潟さんより

このページのトップへtop


手あぶりさんより

このページのトップへtop


Honokiさんより

このページのトップへtop

HOME 温泉リスト 秘湯の宿 ご褒美の宿 お勧めの宿 新潟の宿
新潟の温泉 島根の温泉 色々温泉めぐり 温泉饅頭のページ 更新履歴 掲示板